低炭素社会のためのエネルギーシステム設計

私はエネルギー供給と利用全般に興味があり,産業部門と輸送部門におけるエネルギー効率向上と低炭素化に関連した研究を行ってきました.本研究では,ある技術を評価するために多専門的アプローチを使用して,エネルギー,環境,経済(3E)観点から分析することを行っています.
 現在,持続可能な水素サプライチェーンに関する研究を行っています.本研究では,エネルギー消費量,水消費量,CO2排出量,コストを考量したエネルギー経済モデルを開発し,最も良い水素生成技術,運搬技術,保管技術の組み合わせを明らかにしています.エネルギー経済モデルを地理情報と合わせて,最も良い水素生成プラントの設置場所および水素運搬ルートを計算しています.また,水供給への圧力を軽減するために,海水や排水などの代替水源の利用も検討しています.
 さらに,マルチエージェントモデルを用いて交通事故のシミュレーションを行いわき見運転に関する交通事故も研究しています.

准教授 ゴンザレス ファン GONZALEZ PALENCIA Juan Carlos
研究キーワード エネルギー経済モデル,低炭素社会,水素サプライチェーン,新エネルギーキャリア,交通事故シミュレーション
研究分野 社会システム工学エネルギー学
主な研究テーマ
  • 水素サプライチェーンに関する研究
  • 交通事故のシミュレーション
  • アンモニアを用いたエンジンに関する研究
研究概要
  • エネルギー経済モデルを用いた持続可能な水素サプライチェーン設計の研究
  • マルチエージェントモデルを用いた交通事故のシミュレーションに関する研究
  • アンモニア・水素混合燃料を用いたエンジンの性能を評価する研究
提供できる技術 ・応用分野

エネルギー学,社会システム工学,エネルギーシステム工学,エネルギー経済モデル,最適化モデル

主要な所属学会

International Association for Energy Economics,日本機械学会,エネルギー資源学会,日本エネルギー学会,自動車技術会

論文
  • “アンモニア/水素混合燃料を用いた火花点火機関の熱効率を支配する影響因子”, 2024, 日本エネルギー学会誌, 103 (6), pp. 44-53.
  • “The Role of Powertrain Electrification in Achieving Deep Decarbonization in Road Freight Transport”, 2020, Energies, 13 (10), paper No. 2459.
  • “Scenario analysis of lightweight and electric-drive vehicle market penetration in the long-term and impact on the light-duty vehicle fleet”, 2017, Applied Energy, 204, pp. 1444-1462.
最終更新日: