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次世代の交通システム
近年、車間通信や自動運転車両の導入により道路交通システムが新しいパラダイムに向けて進化をはじめています。それに伴い、未来の道路交通システムはどう在るべきなのか?事故・渋滞のない安全で効率の良い道路交通システムを実現できるのか?そのためにはどのようなイノベーションが必要なのか?を研究しています。次世代道路交通システムの高度知能化を図るべく、情報通信・クラウド・エレクトロニクス技術を活用した制御技術を開発しています。
代表的な成果として、モデル予測制御に基づいた最適制御による、自動運転車両の省燃費走行や信号機の協調制御技術があります。開発した技術では、環境の変化に合わせた制御系の応答予測に基づいて、運用コストが最小となる交通制御を実施できます。またさらに、大規模なシステムを効率的に運用するための分散・協調型制御手法なども開発しており、ロボット・UAV群(Swarm Robotics)・マルチエージェントサイバーフィジカルシステムのイノベーションに貢献しています。
研究室についてSTUDENT

歓迎会と送別会の写真
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ロボット制御について実験
准教授
モハマドアブドスサマド カマル
Md Abdus Samad Kamal

研究キーワード | モデル予測制御、機械学習、自動運転、行動交通システム |
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研究分野 | |
主な研究テーマ | 次世代用自動運転車両及び交通システムの協調制御 |
研究概要 | 近年、車車間通信や自動運転車両の導入により、道路交通システムが新しいパラダイムに向けてシフトをはじめています。本研究室では、安全で環境にやさしい次世代高度道路交通システ ムを実現するための制御技術を精力的に開発しています。特にモデル予測制御理論に基づいた自動運転車両と信号機の最適協調制御を行っています。車両の走行・車線変更・合流を協調的に実施することにより、交通流の円滑化だけでなく省燃費化を達成できることを提示します。 |
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提供できる技術 ・応用分野 | 協調制御技術,自動運転,AI |
主要な所属学会 | IEEE, IEOM, 日本機械学会,自動車技術会,計測自動制御学会 |
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受賞歴 |
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最終更新日: