災害犠牲者ゼロを目指して

地域の災害リスクを調べ、それに応じた対応策を検討しています
小中学校における防災教育に関する研究を行っています

私たちの住む日本は、豊かな自然からたくさんの恵みを享受している一方で、災い(災害)も少なくありません。一定規模までの災害であれば、堤防やダム、建物の耐震化などを図ることで被害を減らすことができますが、それを越える災害が発生した場合、被害軽減には限界があります。そのような大きな災害が発生した場合にも、一人の犠牲者もだなさいようにするために、災害発生危険時における適切な対応行動の促進策に関する研究をしています。
いざというときに適切な対応行動をとるためには、平常時から災害の危険性や避難方法などに関する知識を把握しておくだけでなく、災害発生時に発表される情報の内容や伝え方も重要になります。その一方で、人にはそれらの知識や情報を正しく認知することを阻害する心理特性があります。このような適切な対応行動を誘発する(阻害する)要因を明らかにするとともに、その知見を活かして、小中学校における防災教育の実践、地域コミュニティ単位での避難計画の策定など、地域の防災力向上に資する実践的な研究を行っています。

研究室についてSTUDENT
研究室でのゼミの様子
児童と一緒に防災を学ぶ学生の様子

私たちの研究室は『人』を対象とした防災の研究をしています。災害に対してどのような意識をもっているのか、災害時にどのような行動をとるのかを調べて、災害犠牲者をゼロにすることを目標にしています。そのため、機械や薬品などを使った実験を行いません。実際に地域や学校に行って、広い意味での防災教育を実践し、その効果を検証しています。毎週ゼミを実施し、みんなで情報交換しながら研究をすすめています。

教授 金井 昌信 KANAI masanobu
研究キーワード 地域防災,避難行動,災害情報,リスク・コミュニケーション,防災教育
研究分野 土木工学
主な研究テーマ
  • 避難促進策に関する調査研究
  • 自主防災活動に関する実践的研究
  • 防災教育に関する実践的研究
研究概要

災害に強い社会の実現には,ハード設備による安全領域の拡大の程度ではなく,その災害に対峙した社会(住民)がそのリスクの存在を明示的に意識・理解し,それに備える形の態度と生活スタイルを持つことが必要となる。この観点のもと,自らのリスクに関わる情報の理解構造,災害に対する態度(リスク認知)の形成過程を明らかにするとともに,緊急時の避難や平時における備えの行動を促進するための施策を検討する。具体的には,共助の観点から地域防災に関する研究,自助の観点から広義の防災教育に関する研究を行っている。

提供できる技術 ・応用分野
  • 地域防災組織の運営や活動に関する支援
  • 地域防災計画,ハザードマップなど,自治体の防災対策,災害対応に関する支援
  • 防災に関する地域人材の育成支援といった広義の防災教育
  • 小中学校における防災教育の支援
主要な所属学会

土木学会,日本災害情報学会,日本自然災害学会

論文
  • 児童生徒とその保護者を対象とした“津波てんでんこ”の促進・阻害要因の検討,災害情報,No.16-2,pp. 273-282,2018.
  • ハザードマップの閲覧率・保管率に関する基準の検討, 災害情報, No.15-2,pp.233-244,2017
  • The School Education to Improve the Disaster Response Capacity : A Case of “Kamaishi Miracle”, JDR, Vol.11, No.5, pp. 845-856, 2016.
受賞歴
  • 2018年10月  日本災害情報学会 廣井賞(学術的功績分野)
メディア情報
  • 2025.04.04 群馬テレビ「ビジネスジャーナル」
  • 2023.11.18 J:COMチャンネル:こちらJ:COM安心安全課「車も避難の選択肢!”防災”車中泊」
  • 2023.06.13 フジテレビ:「めざまし8」<Newsわかるまで解説>
  • 2022.09.01 BS11:「報道ライブ インサイドOUT」
  • 2022.09.01 上毛新聞公式ポッドキャスト「うまがまう」
最終更新日: