
自動車や飛行機の周り,それらエンジンの内部などの様々な場面で,空気などの流体の流れが見られます.その流れ方によって,進行方向と逆の力(空気抵抗)が自動車や飛行機に生じたり,エンジンの安定運転が阻害されたりします.これを避けるには,流れを理解し,制御する必要がありますが,大小様々な大きさの渦が相互に影響しあい,非常に複雑な現象となっているため,容易ではありません.
近年,AIは急速に進化しており,Chatgptなどでは,人間の言葉を理解し,翻訳や画像生成などの様々なタスクをこなすようになってきています.このAIを科学の分野に応用し,流れの諸現象の理解や制御に活かす試みをしています.
本研究室では,AIの技術を応用することにより,自動車の空気抵抗低減に向けた円柱の空気抵抗を低減させるための表面形状の検討やそのメカニズムの解明に加えて,航空機ジェットエンジン内部で起きる異常燃焼を排気の騒音から推定する技術の構築などを実施しております.

研究キーワード | 超音速機,燃焼振動,騒音,機械学習 |
---|---|
研究分野 | 流体工学熱工学航空宇宙工学 |
主な研究テーマ |
|
研究概要 | 本研究室では,機械学習を活用した流体現象の制御およびメカニズム解明を目指し,以下二つのテーマに取り組んでいる. |
---|---|
提供できる技術 ・応用分野 |
|
主要な所属学会 | 日本航空宇宙学会,日本燃焼学会,日本機械学会 |
論文 |
|
受賞歴 |
|